【ご注意お願いします】スマートフォン版HPの電話ボタンからの誤発信について

【ご注意お願いします】スマートフォン版HPの電話ボタンからの誤発信について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンのホームページから予約専用電話への発信をされるとき、ご注意をお願いします。

正しい番号の050-5533-3192ではなく、他の所へ発信されてしまう場合があります

 

以前よりスマートフォン版ホームページの最上部に表示している「電話する」ボタンで予約専用電話番号に発信すると、間違って当院とは関係のない関東のクリニックに電話がかかってしまうという事象が発生することがありました。

2年以上前に、当院ホームページの電話番号設定が間違っていたことがわかり修正し対応済みのはずでしたがその後も同じ現象がおこる患者様が時々おられるようです。

 

原因は、お持ちのスマートフォンのブラウザが以前表示した内容を記憶しており、新たにホームページを表示しても新たな内容が読み込まれず以前の情報を表示してしまうことにあります。

 

対策としては各自でブラウザの「キャッシュのクリア」や「強制更新」といった操作をしていただく必要があります。通常の再読み込みでは多くの場合改善されません。

 

操作方法はご使用のスマートフォンやブラウザによって異なりますので、各自でネット上で操作につき調べていただく必要があります。

 

ちなみに私の普段使用しているiPhoneの場合、

chromeでは、chromeアプリ内の右下のメニュー画面 → 履歴 → 閲覧履歴データを削除

Safariでは、iPhoneの設定 → Safari → 履歴とWebサイトデータを消去

という操作になります。

私自身もホームページの内容更新を行ったときはこれらの操作を行わないと変更が反映されません。

 

実は本日、間違い電話のかかっていた先のクリニックから指摘があり問題が継続していることが発覚しました。ご迷惑をかけ続けていることについて謝罪し、以下のようにホームページのトップページに変更を加え対策としています。

・トップページ上部の電話ボタンは一時無効にしています。

・かわりに少し下に新たに電話ボタンを設置しました。このレイアウト変更により表示時に新たなデータ読み込みがおこることを期待しています。

 

今後も同様の間違い電話になってしまう場合は、当院の代表電話番号(075-861-7080)にお電話をお願いします

以上、ご迷惑とご不便をおかけしておりますがご対応の程よろしくお願いいたします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。