オンライン診療の準備中です

オンライン診療の準備中です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、緊急事態宣言もだされています。

医療機関への受診するのも怖いと思われる方も多いと思います。

当院では院内感染予防のため様々な対策をとっていますが、現在オンライン診療についても近日中に開始できるよう準備中です。

 

すでに状態が安定している方への電話による処方箋発行が許可されておりすでに当院でも対応しておりますが、先日オンライン診療(スマートフォン等のアプリを使ってのビデオ通話での診察)の規制を一時的に大幅に緩和するとの厚労省の通知が出されました。

 

オンライン診療は電話よりも本人確認が確実、顔を見てお話ができる、業者のシステムを導入すればクレジットカード決済が可能になり会計も簡便で確実、といったメリットがあり、当院でもオンライン診療に以降していく予定です。

 

業者さんのシステム導入を申し込んでいますが利用開始は5月中旬以降になりそうです。それまでつなぎとして一般的なビデオ会話アプリを使った方法も検討しており準備中です。整い次第ホームページ上で案内致します。

 

なお、今回の臨時の規制緩和では初診からオンライン診療可能となっていますが、オンライン診療では耳やのど、鼻を見ることはできません耳鼻咽喉科はオンライン診療との相性がもともと悪くできることはかなり限られますが、急場をしのぐための数日間の投薬などでの初診での対応も検討しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。