新型コロナ自宅療養日数が短縮になります。(9/8~)

新型コロナ自宅療養日数が短縮になります。(9/8~)

昨日国より新型コロナウイルス感染症と診断された方の自宅療養の期間が短縮されるという発表があり、京都市でもそれに従うことになりました。

昨日までは10日間とお伝えしていましたが、今後は7日間の自宅療養となります。これはすでに自宅療養中の方も対象となります。

ですので、

9/2 発症の方   →本日9/8で自宅療養終了

9/3発症の方 明日9/9で自宅療養終了

9/5発症の方 →9/11で自宅療養終了

以下同様

 

となります。また、厳密には「症状軽快後24時間以上経過」という条件もありますが、「症状」というのは「発熱」と考えて良いと考えられます。

完全に症状が消失する必要はなく、軽い咳などは残っていても隔離解除は可能です。

 

詳しくは京都市ホームページ内

https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000303553.html

もご覧ください。

 

なおここにも書いてありますが、発症後7日を経過しても感染性が残っている可能性があり、10日目までは他者への感染を引き起こしそうな行動は自主的に控えて頂く必要があります。

当院の経験上も1週間ほど遅れて家族の方が感染するケースがありますので、引き続きご注意をお願い致します。

SNSでもご購読できます。