LINEによるオンライン診察の方法

LINEによるオンライン診察の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEによるオンライン診察の方法について説明します。

対象となる患者様についてはこちらを御覧ください。

【大まかな流れ】

LINEで診察時間を予約し、その時間にLINEビデオ通話で診察、会計はLINE payもしくはクレジットカードで、処方箋は薬局にFAXで送付という流れです。

オンライン診察時間帯 (30分単位でご希望の時間帯を選んでいただきます。)

月火水金AM 10:00~10:30,  10:30~11:00,  11:00~11:30, 11:30~12:00
月火水金AM 16:00~16:30,  16:30~17:00,  17:00~17:30,  17:30~18:00
土曜AM 10:00~10:30,  10:30~11:00,  11:00~11:30,  11:30~12:00

 

受診希望日の前日より受付を開始します。希望時間帯の1時間前には希望時間帯やLINEで保険証等の情報を送っておいてください。(メッセージはいつでも送信可能ですが、対応は当院の診療時間内となります。)

時間になりましたら当院からLINEの着信がありますのでお待ち下さい。

 

 

【準備】

・スマートフォン・タブレット、パソコンなどの端末 

LINELINE payを使えるようにしておいてください。LINE payにチャージもお願いします。

LINE payの送金機能を使う際に銀行口座の登録または運転免許証写真の送信などの本人確認作業が必要です。身分証の確認には3日以上かかるときもあるようですので、前もって準備をお願いします。)

・LINE payが使えない人は、クレジットカード決済も用意しています。(メールアドレスが必要)

・有効な保険証と各種受給者証、当院の診察券

・お薬手帳

 

【方法】

①当院LINEアカウントとお友達登録をしていただきます。

LINE ID  kamitanijibika7080

 

 

②以下の情報をオンライン診療を希望される1時間以上前に前もってLINEで送りください。

 (オンライン診療が同月2回目以降の方は下線部分だけで結構です)

オンライン診療を希望される時間帯(○月△日9:00~9:30, 9:30~10:00, …)

・お名前 ・生年月日 ・患者番号 ・住所 ・電話番号(日中連絡の取れるもの)

・保険証や受給者証、お薬手帳の最新の部分の写真

・薬の受け取りを希望される薬局名FAX番号

・薬局からの薬の配送の希望の有無(対応可能かについては薬局にお問い合わせください)

決済方法LINE pay もしくはクレジットカード) クレジットカード希望の場合はメールアドレスもお知らせください。

症状について(安定しているので薬の継続希望など。初診の場合は自由記載)

 

③当院より予約を承った内容のメッセージを送ります。

 

④時間になりましたら、当院よりLINEのビデオ通話で発信します。

(診察室の込み具合によりすこし遅れる場合もございますがご了承ください。)

本人確認の意味合いもあり必ず動画でお願いします。

 

⑤診察が終了しましたら、明細書の写真と、LINE payで請求メッセージを送ります。タップしていただくとその場で決済が完了します。

クレジットカード決済希望の方はメールアドレスにpaypalを使った決済システムへのメールを送るので決済をお願いします。

 

⑥決済を確認後、当院より指定の薬局にFAXで処方箋内容を送ります。

 

⑦薬局でお薬をお受取りください。(事前に電話連絡していただいたほうがより受け取りはスムーズと思います。)

薬局が対応しているようであれば、薬局からの薬の配送や電話やオンラインでの服薬指導も受けられます。(薬局にお問い合わせください。)

 

⑧以上で完了です。当院に来院することなしに一連の診療を終了させることができます。

なお処方箋原本は後日当院より薬局に郵送します。

明細書原本と領収証については当院で保管しておりますので、ご入用のかたは後日来院のときに受け取りをお願い致します。

 

【料金について】

保険診療として診察料と処方箋発行料、およびシステム利用料(機器整備費、郵送料、手数料等を含む)として500円(自費・税込)の請求となります。

 

3割負担の方の場合

☆初診の場合

 初診料 + 処方箋発行料 + システム利用料 で概ね 1370円程度

☆再診の方

 電話再診料 + 処方箋発行料 + システム利用料 で概ね 950円程度 です。

 (処方内容により若干の変動があります。)

 

LINE等が使えず電話での診察となる場合も同様に診察料+500円の請求となります。

*クレジットカードやLINE payが使えない等の場合は後日来院にてお支払いいただくことになります。

 

今後状況により変更する可能性があります。ホームページ上の最新情報をご確認ください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。